駒鳥日記

日常と、スピリチュアルとタロットと。

完璧主義にならないこと

f:id:calvaria000:20210210131759j:plain

今日はとってもいい天気でしたね!

風も強くなってきて、だんだん春が近づいてくるのが分かる。

季節によって匂いが変わるから、そう言うのでも四季を感じられるのは楽しいね。(*´꒳`*)

 

↓募集中だよ!

calvaria000.stores.jp

 

今日書く内容は昨日のものと少し繋がってるかな。

完璧主義って言っちゃうと、ちょっと語弊があるかもだけど……。

私は何というか、今ではだいぶ緩和されたけど「完璧主義」に足を引っ張られてきたんだ。

別に全部きっちりやらなきゃ気が済まないとか、潔癖症とかではないんだ。

でも、完璧に正しく生きないといけないんだって思っていた節がある。

 

だから、いつまで経っても過去の小っ恥ずかしい事を思い出すと気分が落ち込むし、その時々で下した決断を後悔することもある。

で、全部が嫌になっちゃう。そんな時がある。今ではだいぶ落ち着いたけどね。

 

なんか、0か10だったんだよ。

で、10できない自分が認められないの。だったら0でいいってなっちゃったんだよね。

困った性格だ。_(:3 」∠)_

 

例えば、素敵なノートが1冊あるとするでしょ?

で、何を書こうかってワクワクしながら考えて考えて、ようやくこれだって思ったものを書き始める。

でも、それが途中でやっぱコレじゃないってなると、中途半端に書き込んだノートが許せなくなっちゃうんだ。

素敵なノートだったはずなのに。

書き続けることも、途中で内容の方向転換させることもできないから、ノート自体を見えないように端にやっちゃう。

無かったことにしようとする。

 

私の中の0か10ってこんな感じ。分かりづらいな(^◇^;)

でも本当にこんな感じなんだよ〜〜〜。許せなくなっちゃうんだよ〜〜。

 

とはいえ、いつまでもそんなんじゃ疲れるので!

(自覚済みの短所ほど疲れるものはない(`・ω・´))

疲れるので、とにかく改善提案をね、出すしかないんだよね!

 

0か10の間を探せばいいじゃない。

というか、そう言うこと考えてる事態アウトなんじゃない!?

なら、もうちょい軽くいこうか!軽くって何!?

 

七転八倒して不貞寝した結果、自分にとって嫌な自分を変に拒絶しないようにしようってところに落ち着いた。

うま〜く自分と付き合うには強化ガラス越しに自分を薄目で見つめるくらいが丁度いいんだな。

まずはそこから慣らしていく。プール入る前に足濡らすのと同じ原理。

 

理想と現実がマッチしないのはどんな事柄であれしんどいもの。

でもそれが普通。その中でより良い自分になるのがベスト。

無理に自分を追い詰めちゃダメ。これ自戒。

 

完璧主義じゃなくて、瞬間瞬間を楽しく過ごせる面白い奴になりたい。٩( 'ω' )و