駒鳥日記

日常と、スピリチュアルとタロットと。

初心者向けタロット紹介①

f:id:calvaria000:20200909140451j:plain

明日とか言いながら更新できなかった。

とにかく、予告通りタロットの紹介をしていこうと思うよ。

いくつか持っているんだけど、まずは基礎というか、これからタロットを始める人にオススメのものを紹介するね。

f:id:calvaria000:20200910141024j:plain

まずはこちら!

パメラ・コールマン・スミスがデザインを手掛けたタロットカード。

ウェイド版、またはライダー版タロットで、初心者だけでは無くベテランの占い師でも使用する伝統的タロットだね。

 

アーサー・エドワード・ウェイトの黄金の夜明け団の解釈を元に、パメラ・コールマン・スミスがデザインを手掛けたカード。

ただ、これは初版のものと違って色がキツくないやつなんだ。

同じ絵柄で色彩が違うやつもあるので購入する時は注意だね。

 

私はタロットの勉強をしようって決意した時、まず初めに買ったのはこれだったんだ。

タロットを始め、占いに興味がある人であったら、この絵柄はよく目にすると思う。

他にタロットカードを紹介する人も、まずはこれ持っとけ、っていうくらいなんだよね。

 

タロットカードっていろんな種類があるんだ。

それこそ猫やウサギをモチーフにしてみたり、逆に人が描かれずにハーブのみが描かれていたり。

それは中級者〜上級者向けかなって個人的には思ってる。

 

まずタロットで何が難しいって、カードの意味を捉えること。

で、カードの意味を手っ取り早く捉えるには、描かれている内容と意味を結びつけて覚えるのが一番簡単。

 

f:id:calvaria000:20200814095742j:plain


 例えば前にブログに載せた2枚のカード。

大アルカナの【ⅩⅨ:太陽】【ⅩⅧ:月】。

今回は【ⅩⅨ:太陽】にフォーカスを当てて説明するよ。 

 

  • 太陽のカードは、青空を背後に太陽が燦々と輝いている。
  • 画面真ん中には日に照らされた向日葵が元気よく咲いている。
  • そして、画面前景にいる子供は無邪気な顔で白馬にまたがっている。
  • 大きく開かれた腕は、向い風を切り、前へ前へと進んでいくことを想像させる。

 

以上がカードに描かれた図。

これだけでも太陽のカードはポジティブなエネルギー活力喜びに満ちたカードだって分かるよね。

 

実際に【ⅩⅨ:太陽】には成功成就勝利って意味がある。

つまり、描かれている事柄に注目して、そこから連想できることがカードの意味に当たるんだ。

だからできれば最初に持つカードは、伝統的なカードがいいんだよね。

それにタロットカード解説書でも、ライダー版タロットを使用して説明していることがほとんど。

 

タロットの覚え方や意味については追々書いていこうと思う。

とにかく、「これからタロット始めます!」って人には、ライダー版タロットを推しておきます。

 

 私が持っているタロットカード!

強い色味が苦手なのでこっちにしたけど、私にとっては正解だった。

 

こっちは色味が強い方のやつね。

原色が好きだったり、強烈な印象が欲しい人はこっちを選んでもいいと思うよ! 

 

ユニバーサルタロットは、絵柄はライダー版に即しているけど、色彩が全く違う。

どちらかといえば淡い色で構成されていて、陰影の表現もしっかりあったりする。

優しい色使いを好むなら、こっちがおすすめ。

 

次回はライダー版タロットに即してはいるけれど、異なる絵柄のタロットについて紹介するよ。

以上!